台中の人気・おすすめスポットを歩く~④綠光計畫編🐾

 台中の人気・おすすめスポット-④綠光計畫

それでは、③審計新村から、次のスポット④綠光計畫へ移動します。

下のGoogleマップにもありますように、ほぼまっすく進み、大きな通りを渡りますと、徒歩約10分以内で到着します!

f:id:charstyle:20200428132110p:plain

「審計新村」→「綠光計畫」マップ

道を歩いていくと、左手に「綠光計畫」の木のサイン⇦が見えてまいりました!(^^)!

さあ、到着しました~!!

このレンガ造りと緑がうっそうとしている感じ…気分良いです(^^♪🌳

f:id:charstyle:20200428161254p:plain

「綠光計畫」木のサイン

この「綠光計畫」は、築60~70年の元水道局職員の宿舎だった場所が、2013年にリノベーションされ、新たな場所として生まれ変わったエリアです。

手掛けたのは、"范特喜Fantasy Story"という、歴史ある建物を専門にリノベーションする民間会社で、台湾で活躍するアーティストやショップなどを応援しながら、人が集まる場所を多く作り出しています!

こちらの会社の、リノベーション事業プロジェクトの名前が、「綠光計畫」=グリーンライトプロジェクト、なんですね~。

私もできることなら…、こちらのお仕事にたずさわりたいです…(^^;)

f:id:charstyle:20200428132352p:plain

「綠光計畫」各ショップ

 

こちらは⇓、一番奥にあり最も広い面積のあるお店。

「臺虎精釀/ 啜飲室台中」台湾クラフトビールが飲めるお店です。2階のルーフバルコニーで飲めれば、さらに極楽…ですね☆

次回は、必ず、こちらの地ビール🍺、飲ませていただきます(^^♪

f:id:charstyle:20200428132554p:plain

「臺虎精釀」台湾クラフトビール

 さあ、2階に上がってまいりました。1階の各店舗の入口の横から、階段で2階に上がれるようになっています。

縦に細長く建物が連なっていますが、2階のルーフバルコニーでつながっているので、ワクワクしながら歩けます~👣

f:id:charstyle:20200428133024p:plain

「綠光計畫」2階ルーフバルコニー

 1月の写真ですが、緑も花もたくさんあって、もう、春🌸の陽気です。この時期でも、緑が濃いですよね。(花のトンネルのようです)

f:id:charstyle:20200428133348p:plain

「綠光計畫」2階ルーフバルコニー

 2階にもいろいろなお店があります!ここは、広めのスペースになっていて、ライトもセットされていますね。夜はキレイなんだろうな…。(私は夕方までしか、ここに居たことがないのです)

このガーデンアーチ。3つあるのですが(次の写真含む)、「Taichung台中」、「Creativeクリエイティブ」、「Fantasyファンタジー(社名でもある)」の文字が光るのですね~☆

この3つの言葉は、正しく、このエリアのコンセプト!!

フォトスポットにもなりそうですね~。

f:id:charstyle:20200428133451p:plain

「綠光計畫」2階ルーフバルコニー

 「Fantasy」のガーデンアーチ。絶対、ここでランチ食べたり、ゆっくりお茶したいです。前の建物と、旗の飾りでつながってます。街の中に溶け込んでいるのがよくわかります。心がほっこりしますね。

f:id:charstyle:20200428140206p:plain

2階ルーフバルコニー/旗の飾り☆

 これは竹の棒。キャンプ風な感じです。夕方になり、少しずつライトアップされてきました~。電球使いが可愛いです。

f:id:charstyle:20200428140411p:plain

夕方…少しずつライトアップ~💡

 こちらは壁面にあった、デザインボード。よーく見ますと、ところどころ、お家🏠の所が立体になっていて、そこの中にもライト💡がヽ(^o^)丿。

街は、夕方から夜になると、まわりが暗くなり、家の中の明かりが少しずつ増えていきますよね…。

そんな街の中の優しい風景が思い出されます。

f:id:charstyle:20200428140729p:plain

壁面にあるデザインボード

ここは、建物内の壁面。あるデザイナーさんが描いた絵でしょうか。

「綠光計畫」の様々な場所の絵が描かれています。

元の下絵は、やはり、木🌳なんですね。この絵が、枝や葉になっています。 

f:id:charstyle:20200428140855p:plain

ある建物内の壁~「綠光計畫」の絵

 ルーフバルコニーは各建物間でつながっていて、木もうっそうとしているので、先はどうなっているのだろうとワクワク感をかきたてます!

f:id:charstyle:20200428140547p:plain

ルーフバルコニーがつながっています!

 この写真は、前年11月ごろ撮ったものです。夜に近づいてくると、電球に明かりがつきはじめ、とても幻想的な雰囲気になります~。台中泊であるならば、絶対、夜までゆっくり過ごしたいです。昼間と夕方、夜…の変化も楽しめますね、きっと☆

f:id:charstyle:20200428142806p:plain

夕方―外観ライトアップ

 1階エリアは、ルーフバルコニーの下にあり、前の通りからはすこし奥に入っていくお店も多かったです。さらに、壁面緑化になっているところの奥に、お店の明かりがある…この感じも洞窟に入っていくようで、楽しいです。(1階店内は天井も低いので、さらにそう感じます) 

写真右下の1階のお店は、台湾で人気のお店、「印花楽」in blooom。オリジナルデザインの布で、様々な布製品、生地などを販売しています。

f:id:charstyle:20200428143013p:plain

写真右-お店「印花楽」in blooom

お店の入口。照明もとても素敵なのですが…、なんと、入口が、"絵の額縁"になっているのです(^^) 細かいところも楽しませてくれます。

f:id:charstyle:20200428143647p:plain

緑いっぱいの店入口🍃

 これは、突然、何?と思われたかと思いますが…。こちらは、「綠光計畫」エリアの前にあった建物で。

右側の案内があったのです!

いや~台中に住んでいるわけでも、デザイナーとかでもないのに、この空間をレンタルして何かできないかなぁ~と、勝手な妄想をしつつ…パシャリ📸!

f:id:charstyle:20200428144512p:plain

新たなプロジェクトの始まり?ヽ(^o^)丿

帰国後、調べましたら…!やはり、関係していました!

こちらの方=木村一心さんは、大学生の時に「綠光計畫」の設計士として参加されていたようです!!

さらに、綠光計畫にあるギャラリーも運営されていました。

 

www.isshin-taiwan.com

この木村一心さんの会社が、この建物を運営管理されるようです。

近い将来、この建物にも、様々なアーティストやお店、文化的な活動などが行われる、人が集まる場所、になるのでしょうね~。ものすごく楽しみです☆(^^♪

f:id:charstyle:20200428145100p:plain

離れがたい気持ちを残しつつ…こちらの角度からパシャリ📸

「また来ます!」と心につぶやきながら、次の目的地⑤新手書店、⑥鉄皮駅へ進みたいと思います!
次のブログは随時アップしていきます~(^^)/

 

SOTOKOTO(ソトコト) 2017年12月号[台湾のまちづくり]

SOTOKOTO(ソトコト) 2017年12月号[台湾のまちづくり]

  • 発売日: 2017/11/04
  • メディア: 雑誌