台中の人気・おすすめスポットを歩く~③審計新村編🐾

台中の人気・おすすめスポット

「審計新村」

 それでは、②第四信用合作社を後にしまして、③審計新村に移動します。

徒歩ですと、30分以上かかってしまうので、今回はタクシーで行きます。(がんばってタクシーを拾います(^^;))

Googleマップにもありますが、ほぼ15分以内で到着します! 

f:id:charstyle:20200426154334p:plain

第四信用合作社→審計新村までのマップ

審計新村に到着しました!

前が中学校の運動場で、通り名は「民生路」。 ここが、このエリアのちょうど端のところ。このスペースは、様々なお店のプロモーションで使われるようなので、毎回変わりますね。今回は、シュリンプ(エビ)を販売していました!🦐

f:id:charstyle:20200426160508p:plain

審計新村 到着

「審計新村」は、1969年に会計監査職員の宿舎として建てられた建物とのこと。

この歴史ある建物をリノベーションし、台湾の若手クリエーターやオーナーがショップやカフェを出しています!

ここにもまた、古きを残しながら新しくよみがえらせる、台湾のすごさです~(^^)

f:id:charstyle:20200426160622p:plain

審計新村内ー暮暮市集

ここが最もにぎわうところ。審計368新創聚落。

先ほどの「民生路」の通りから1本奥に入った路地。民生路368巷。

台湾は、道がとても分かりやすくなっており、この〇〇路〇〇巷…がわかれば、歩きでも、電柱や上を見上げて電線あたりを見ると、きちんと表記されているので、辿り着けるのです!(Googleマップとの合わせ技)

そして、この「368」や年代のような数字も、ロゴや名称に使うのも、よく見られます!

続いての写真は、暮暮市集MoonMarket。

f:id:charstyle:20200426211450p:plain

審計新村内ー暮暮市集

建物に入っている店舗は、平日もオープンしていますが、この暮暮市集は、週末やイベント時に、開催されています。(営業時間11:00~)

台湾クリエーターたちの様々なお店(布製品、革小物、アクセサリー、食べ物、ドリンク…など)が立ち並んでいて、毎週末が縁日のようで、楽しいです(^^♪

f:id:charstyle:20200426211702p:plain

審計新村内ー暮暮市集

上部分には、電球がたくさん吊り下げられています!きっと、「暮暮市集=Moon Market)」の名前の通り、トワイライト夕暮れ時は、素敵なんでしょうね~。

f:id:charstyle:20200426211826p:plain

左店舗:「品墨良行」 右店舗:「能藝文具」

台湾ではよく見る人気のお店。右の「能藝文具」は、文具屋さんですが、台湾の皆さんも文具が大好きですね。文字をとても大切にする国民だと感じます。

 

左の「品墨良行」は、太陽の光の下で天日干しをして、表紙を作るノートが有名!

台北にも素敵なお店があります。今度こそ、買いたいな…(^^)。日本の太陽の光でも、できるか確かめないと、ですね。

f:id:charstyle:20200426214237p:plain

「品墨良行」の店内

こちらも台湾ではよく見る有名なお店。「小日子」

生活雑貨がシンプルで素敵なのです☆ 優しいシンプルデザインは、台湾の国民性にも表れているなぁとつくづく感じます。

f:id:charstyle:20200426212125p:plain

台湾の生活を発信する雑誌『小日子』から生まれた「小日子商号」

こちらも台湾デザイナー。愚室實驗所(yushi lab)。雑貨屋さん。調べたところ、2015年に立ち上げたブランドとのことです。

このキャラクターが何とも言えない可愛さがあります。

f:id:charstyle:20200426214751p:plain

「愚室實驗所(yushilab)」

こちらは、ファッション雑誌「ELLE」のブース。期間限定だと思われます。

このブースの中に入り、写真を撮っている女子がたくさんいました!(一応、私も撮らせていただきました(^^;))

f:id:charstyle:20200426215037p:plain

雑誌「ELLE」のブース

こちらは「kerkerLand」。未来の自分や誰かに、手紙(はがき)を送ることができるお店です。

f:id:charstyle:20200426215211p:plain

未来の自分や誰かに手紙を送ることができるお店「KerKerland」

店内にはすてきなポストカード、はがきを書くテーブル、はがきを出す未来ボックスなどがあります!発想が素敵ですよね☆

「時間」をスピーディーに生きている今の時代に、「もっと時間を大切に、丁寧に過ごしましょう」と言われているような気がしました(^^)

f:id:charstyle:20200426224918p:plain

Kerkerland-店内案内/ポスト/店内様子

こちらは、もう一本奥の路地。2階にも店舗があります!

f:id:charstyle:20200426215805p:plain

審計新村ーこちらも各店舗

f:id:charstyle:20200426215914p:plain

2階フロアサイ

2階へ上がってみますと、1m弱の幅の通路で…(^^;)

若干、怖さもありつつ、適度な緊張感を持ちながら、歩く感じが面白かったです。

つくづく、しっかりした建物だなぁ…と思います。

f:id:charstyle:20200426220124p:plain

2階外通路

ちょうど2階通路の真ん中あたりから、見られる景色☆

遠くには近代的なビルが見える…、この時代の新旧が同時に見える楽しさ、があります!

f:id:charstyle:20200426220221p:plain

2階外通路から見た風景

この2階のウッドデッキで、元宿舎の建物間を行き来できますね。

f:id:charstyle:20200426225204p:plain

外階段と2階ウッドデッキ

ランチを食べた、イタリアンレストラン。

f:id:charstyle:20200426220432p:plain

繞輪司Lawrence-イタリア料理店

海鮮魚介類のパスタを注文。具の量が多く、麺もしっかりしていてとても美味しかったです!(今回で2回目(^^♪)

f:id:charstyle:20200426220647p:plain

オーダーしたパスタ🍝

さあ、最初の民生路の通りに戻ってきました!ほぼこのエリアを1周した感じです。

道路に面してはいますが、しっかり歩道も広く取ってありますし、お店の入口に入る前のスペースもゆったりとってあるので、安心して楽しめます。

f:id:charstyle:20200426221923p:plain

「艸水木堂」ーサンドイッチ、ドーナツのお店

こちらのお店は、ちらっとカルーセル(回転木馬ではなく、回転木犬🐶ですかね…)が外にいます!

実は、店内はもっとたくさんの木製動物たちがたくさんあります(^^♪

本当にユニークですね。サンドイッチやドーナツのお店です。

f:id:charstyle:20200426222155p:plain

「艸水木堂」店外、店内に可愛い動物たちのカルーセル(回転木馬)🐎

こちらは、アイス屋さん🍧。自然素材で作られたバックや小物も販売されていました。

f:id:charstyle:20200426222951p:plain

「森林島嶼」-アイス屋さん

こちらは、台湾では有名な「三時」という杏仁豆腐屋さん。

f:id:charstyle:20200426223308p:plain

「三時」-杏仁豆腐、かき氷屋さん

この建物が建てられてから50年以上になりますが、よく見てもやはり、元公務員宿舎なのですが、こんなに楽しいエリアに生まれ変わるのですね…すごいです。

建物も喜んでますよね…(^^♪

私は、古い建物をリノベーションしてよみがえらせるものが大好きで、台湾に来てしまう理由の一つです。

私にとっては、単なる観光スポットにとどまらず、こういった場所やお店が、何か大事なことに気づかせてくれるような場所になっているような気がします(^^)

 

それでは、続いての場所、④綠光計畫 へ行ってみましょう。

順次、ブログをアップさせていただきます!


【台湾/台中】話題の人気スポット「審計新村」☆彡-2020年1月-