台南→台中へ移動~荷物を預ける~👜

今回は、台南→台中に移動して、台中の人気スポットを歩いてみたいと思います。

その前に、まずは、台中への移動と、荷物を預けて身軽になる(^_-)、ここまでのご案内をしていきます!

 

■台南→台中への行き方

まずは、台湾高速鉄道=台湾高鐵、高鐵(高鉄)いわゆる、新幹線に乗り、台中を目指します。

f:id:charstyle:20200422170147j:plain

台湾高鐵(台湾の新幹線)

台湾の新幹線は、鉄道車両は日本技術が投入されているので、日本と全く変わりなく、とても快適です!

新幹線の女性乗務員の方々が、新幹線に乗り込みます。↓↓

ユニフォームも新幹線の色と同じで、背も高く、洗練された感じです(^^♪

f:id:charstyle:20200422170800j:plain

新幹線に乗り込む、女性乗務員スタッフ

f:id:charstyle:20200422165156j:plain

新幹線の台中駅

新幹線の台南駅から台中駅までは、一般切符大人(普通車両)650元(約2400円)、

所要時間は、約50分。あっという間に、到着します!

新幹線/高鐵(高鉄)の台中駅に降りて、すぐに人気スポットに行けるか、というとそうではないのです。

初めて行く方は、ぜひ注意していただきたいのですが、

鉄道には、高鐵(高鉄)と台湾鉄道(在来線-台鉄)があり、それぞれ、台南駅、台中駅などがあります。

台南、台中の人気スポットと呼ばれる場所は、

ほぼ、台湾鉄道(在来線‐台鉄)の台南駅、台中駅にあるのです。

( ↓ Googleマップより)

f:id:charstyle:20200422180612j:plain

高鐵(高鉄)の台中駅と台湾鉄道(台鉄)の台中駅の距離

今回行く台中人気スポットに行くには、台鉄の台中駅を目指します!

 

行き方は、2つ。①電車で行く方法と、②タクシーで行く方法です。

①電車で行く方法は、高鐵台中駅内は、台鉄の「新烏日駅」に直結していますので、駅構内を標識に従って進み、「台鉄・新烏日駅」から「台鉄・台中駅」に行きます。

 

今回は、台中の後、台北に移動するので、スーツケースなど大荷物を持って移動していましたので、②のタクシーで行くことにしました。

台中を楽しんだ後、新幹線で台北に行く予定だったので、高鐵台中駅内で、スーツケースを一旦、預けて身軽になろうと考えました。

 

しかし…、高鐵台中駅内のロッカーの数が、とても少なかったのです(>_<)

f:id:charstyle:20200422182317j:plain

高鐵台中駅内のロッカー

すでに、満杯であったため、入れられず…(T_T)

気持ちを切り替えて、台鉄の台中駅のロッカーに預けようと決め、そのままタクシーに乗り込みました(^^;)

 

タクシーで約30分、300元くらいで到着しました!

f:id:charstyle:20200422183357j:plain

新台鉄の台中駅

f:id:charstyle:20200422183546j:plain

新台鉄の台中駅(外観)

新しくリニューアルされた、新台中駅の外観です。確かに、駅構内やタクシー乗り場なども、きれいに整備され、とても利用しやすくなりました。

ちなみに、旧台中駅の外観はこちら↓↓。

f:id:charstyle:20200422184746j:plain

旧台中駅の外観(2018年5月撮影)

レンガ造りが渋くて歴史を感じます~(^^)

 

さぁ、早速、ロッカーを探します。

「行李Xínglǐ」=「荷物」のサインが見えてきました。

f:id:charstyle:20200422185212j:plain

「行李房」Baggage room のサイン

エスカレーターを降りると…、

よく見ると、奥に、またサインがありました(^^;)

f:id:charstyle:20200422185516j:plain

エスカレーターを降りて、そのまま直進。

f:id:charstyle:20200422185723j:plain

お、いよいよ、荷物を預けられる場所がありそうです。

f:id:charstyle:20200422185849j:plain

まだ、奥にあるみたいです(^^;)

f:id:charstyle:20200422185946j:plain

f:id:charstyle:20200422190020j:plain

行李房(荷物預かり所)

やっと、スーツケースなど重い荷物を預けられました。

こちらの営業時間は、8:10~20:10までです!

 

さあ、やっと身軽になりました~!

 

これから、台中の人気スポットを散策したいと思います!

こちらの続きは、次のブログにてアップさせていただきます~!(^^)!

 

BRUTUS特別編集 増補版  台湾

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: Kindle