台中の人気・おすすめスポットを歩く~②第四信用合作社編🐾

台中の人気・おすすめスポットを歩いております~🐾

最初は、最も大好きなお店、①宮原眼科でした!

続いては、宮原眼科の姉妹店である、②第四信用合作社 をご紹介していきます(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宮原眼科は、台鉄台中駅から約10分くらい歩いたところにあります。そこから、第四信用合作社も5分以内で着きます。マップを見てみましょう。

f:id:charstyle:20200424142500p:plain

宮原眼科→第四信用合作社までのマップ

宮原眼科の前の道路を渡ると、「緑川」という川を越えて進んでいくと、到着します!

この目の前の「緑川」も、ここ数年整備されまして、とても心地よい緑がたくさんある場所です(^^♪ 

f:id:charstyle:20200424143100p:plain

緑川

第四信用合作社に到着しました!お正月バージョンになっています。

コンクリートの建物とお店のロゴの字体も素敵です!!

1966年に建てられた元銀行を、2013年に日出グループがリニューアルしてオープンしたお店。歴史を感じさせる建物です~。

f:id:charstyle:20200424144002p:plain

第四信用合作社(正面)

こちらは、クリスマスシーズン時の正面です。飾りがとても可愛らしいです🎄

f:id:charstyle:20200424144647p:plain

第四信用合作社(正面・クリスマスバージョン)

金庫のドアをこのお店の正面に持ってくる…さすがです。元銀行だったんだな~と誰もが想像できる…、入る前から、ワクワク感がかきたてられます!

実際の出入口は、正面左側にあります。

f:id:charstyle:20200424162812p:plain

金庫のドアを外観に持ってくるセンス✨

正面の歩道スペース。外ではありますが、天井から、たくさんの電球が吊り下げされています。コンクリートの天井柱もむき出し状態で見せていて、「古さがカッコいい!」と思わせてくれるのが、台湾です(^^♪

f:id:charstyle:20200424163737p:plain

正面、歩道スペース

それでは中に入ります。

早速、1階奥に、実際のアイスを製造している現場が、ガラス張りになっていて、お客様も見れるようになっています。まるで科学研究所のような感じです(^^;)

お客様は、食べることだけを楽しむのではなく、実際のアイスの製造工程も楽しめますし、衛生面も安全に製造していることがわかるので、安心して食べれるのは嬉しいですね~🍧

f:id:charstyle:20200424164253p:plain

アイス製造現場

もう少し、近寄ってみます(^^;)

f:id:charstyle:20200424164448p:plain

アイス製造現場

こちらは、アイスをオーダーするために並んでいる列です。

ショーケースには、マンゴー、パイナップル、グレープフルーツ、ライチ、キウィなどのフルーツ系や、阿里山烏龍茶や東方美人、紅茶などのお茶系があり、たくさんの種類からアイスを選べます~(^^) (※選ぶのに夢中で、写真取れていません…(>_<))

f:id:charstyle:20200424171916p:plain

アイス、トッピングコーナー

 さらに、この写真の手前に写っているのが、アイスの上にのせるトッピングコナー。クッキーやパイナップルケーキなどもたくさんあり、選ぶのに時間がかかりました(^^;)

オーダー用紙に選んだものをチェックをして、お会計をします。

後ろのスタッフは、オーダーされたアイスをセットしてますね💛

 

オーダー&お会計を済ませますと、こちらの呼び出しブザーを渡されます。

この呼び出しブザーもオリジナルですね。このお店の建物正面にもありました、建物が造られた年、"1966"がしっかり描かれていますね。さすがだな…(^^)

f:id:charstyle:20200424172506p:plain

呼び出しブザー

はい!ブザーが鳴りました~。

アイスは、キウィと東方美人。トッピングは、パイナップルケーキとクッキー。

ワッフルボールも付けています。

とても味が濃厚でしっかりついていて、本当に美味しかったです!!

また、すぐにでも食べたい🍧

f:id:charstyle:20200425012439p:plain

オーダーしたアイスとドリンク🍧

 1階店内の様子。中央のカウンターで、ドリンクを準備してくれています。

f:id:charstyle:20200424174904p:plain

1階店内の様子

 こちらも同じ1階店内。コンクリートむき出しが、本当に素敵です☆ミ

そして、奥の壁面が…。

f:id:charstyle:20200424175226p:plain

こちらも店内のテーブルエリア。

 お札?のデザイン壁紙のようになっていました。やはり、元銀行…を連想させますね。

f:id:charstyle:20200424175357p:plain

お札のデザイン壁紙

 こちら左側の写真は、女性用レストルームの入口。写真は撮りませんでしたが、このレストルーム内もとても素敵でした。中にはちょっとした休憩スペースもあります。

右側の写真は、フロアサイン。瓦を使ってますね。

トイレに行くまでに、建物内見るところがたくさんあり、なかなか到着しません…(^^;)

f:id:charstyle:20200425001430p:plain

店内サイン

 2階フロアに上がると、こちらはフロアの天井なのです!

元は、窓枠ですかね…。そこにミラーをはめ込み、天井にしている…。

もう、素人の私からは、考えつかない、圧巻のデザインでした。

f:id:charstyle:20200425001616p:plain

2階フロア天井

 こちらは、2階店内。1階の雰囲気とは変わり、レトロ感満載です。クッション付きのボックス席もあり、落ち着いた雰囲気です。

f:id:charstyle:20200425001711p:plain

2階店内フロア

アイスも食べましたし、店内もしっかり楽しめましたので、そろそろ、第四信用合作社から移動したいと思います。

①宮原眼科、②第四信用合作社、日出グループの素晴らしい商品力、デザイン力、サービス力を堪能いたしました!

歴史ある建物を活かしつつ、新しいものとの融合の仕方が、台湾はとてもすばらしく、毎回感動します!

そして、その歴史を大事に、今の世代にも受け継ぎ、私たちのような他の国の人達も魅了してしまう、そんなお店でした~☆ミ

 

次のスポットは、③審計新村です!

順次、ブログをアップさせていただきます!