三峽老街附近的文創咖啡~"甘樂食堂"

三峽老街附近的文創咖啡~"甘樂食堂"

台北駅から、台鉄で「鶯歌駅」で降り、三峡老街を目指します!

(これは、帰りの夕方の写真ですが…(^^;))

駅からバスで、三峡老街へ。色々な方のブログで行き方を教えていただき

ました!このバス停までも、とても詳しく書いてあり、ありがたいですニコニコ

着きました~。三峡老街の入口あたりです!

日本統治時代の建物で、レンガ造りの素敵な街並みです~ウインク

一つひとつ造りが違うので、建物を見てるだけでワクワクします音譜

ここを抜けて、三峡河の方に行ってみますと…、三峡にも「文創」がありました!

甘樂文創が地元の「食」や「工芸品」「染物」などなど、文化発信の場となっている甘樂食堂~ナイフとフォーク

工芸品作りや食作りなど、定期的に体験ができるようになっているようです!

敷地内に入ると、たくさん木や植物、優しいタッチのペイント壁の建物。

中に入りますと…

瓦風の屋根や、レンガ風の壁、ガラス壁もあって、とても面白い空間。

天井は藍染めのオブジェ。鉄骨の柱には、CDや本など。

この、ごちゃごちゃ感が楽しいですね~。

これ、テーブルなのですが、実は、お家で使われていた、ガラス戸を

再利用!全テーブル、違うガラス戸~発想がユニークで可愛い~ウインク

お茶とお茶菓子、アイスコーヒーをいただきました!

とても本格的で、美味しかったです~ウインク

 

その土地の文化を、楽しく発信していく文創の活動はやはり素晴らしいです~音譜