"長白小館"~酸菜白肉火鍋

"長白小館"~酸菜白肉火鍋

台北に行った際には、ほぼ必ず夕食で行くお店"長白小館"!!

漬物にした白菜(酸菜)と、温度の低い貯蔵室の中で自然に凍った豚肉(白肉)を主要な材料にした鍋が、

この「酸菜白肉火鍋」です。

台湾の旅行雑誌には、必ずといっていいほど、長白小館は出てますね。

 

この酸菜(白菜)が、細切りでたくさん入っているのですが、クセになるほど、美味しいのです!

肉は、豚肉、牛肉、羊肉とあり、1つの鍋で2種類選べます!

私は、豚肉好きなので、今回も豚肉~☆

そして、この美味しい具材達をオリジナルソースにつけていただくのですが、

このソースが、これまた"やみつき"になる美味しさ☆彡

こちらのお店は、どんどん進化していて、今回は、ソースの作り方もわかりやすく

書いてありました!基本がわかれば、あとはお好みで量を変えればOK!

そして、薬味を入れれば、食べるスタンバイ完了です!

こちらがメニュー。これもきれいに印刷&パウチされておりました。

(以前までは、手書きっぽい感じでしたが…)

営業時間が夜は、17時~21時までと短めです!

そして、いつでも混んでいるので、早めに行って、〇時から予約したいです~と

予約をしていくと安心です~爆  笑

 

【基本情報】

住所: 台北市光復南路240巷53号
営業時間 :11:30~14:00、17:00~21:00
休業日: 月曜日、旧正月1週間、端午節・中秋節、8月全部
クレジットカード 不可

☆行き方:

MRT「國父紀念館」駅から徒歩3分。出口2からそのまま少し歩き、

一つ目の角(BLACK CHOCOLATE)を右折し、少し歩くと左手にお店が見えてきます。